« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

1年です

「美珠のBUHI日記」をスタートさせてから、今日で一年です。

この一年間に、更新したブログは111回となりました。

われながら、よく続いたなーと、感心しております。

これも、遊びにきてくれる皆様のおがけだと感謝しています。はじめたきっかけは、「フレンチブルドッグひろば」を覗いているうち、わが娘のためにと重い腰を上げたわけです。

ご近所、フレンチブルドッグを飼っている方は、いませんでしたし、同犬種のお友達ができればとの想いがありました。また昨年1月には具合が悪くなり、手術を受けましたが、何らかの記録が残せれば、今後の健康管理にも参考になるのではないかとスタートさせました。

これから、皆さんに後押しされながらマイペースで更新して行きますので、変わらぬご支援、アドバイスなどお願いします。

Bijou

こんな記事を目にしましたので、参考までに、

アニコムの調べによる「人気犬種ランキング2008」で、200711位だったフレンチ・ブルドッグが9位にランクアップされています。そう言えば、最近、フレンチブルドッグを見かける割合が高くなってきたように思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

美珠の出勤

久しぶりに声が掛かり、出勤してきました。

美珠は、生後半年くらいから、近所の社会福祉施設に出向いて、介護犬をしています。

介護犬と言っても「癒し専門です」。

アニマルセラピーを取り入れている施設では、犬、猫、小鳥などを飼育しています。

動物のしぐさを見たりや触れることで、癒し効果があるとのこです。

Photo

施設では、おやつをねだっています。

Dsc02423

車椅子のおばあちゃんに遊ぼうと誘っています。

Dsc02418

施設の廊下を我が物顔で走り回っています。

Dsc02421_2

皆さんに、たくさん可愛がっていただき、「また、来てね」と、皆さんから言われて、満面の笑みで帰ってました。今回は、癒しに行ったと言うよりも、皆さんに癒していただいた感じでした。

 「お疲れ様でした」。

施設から、入居している皆さんの顔が穏やかになるし、施設の雰囲気も和むと、なかなか好評です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

サメの軟骨

123日は父ちゃん、母ちゃんともにお休みでした。

そこで、用事がある箱根に美珠を連れてドライブに行こうと前々から準備をしていたところ、当日は生憎の天気、静岡市内は冷たい雨、箱根方面は雪。

このため、美珠を連れて行くのは諦めて、用事を済ませるため、父・母で出発。

「きょうは、お留守番しています。寒ぶ~」

Dsc02125

しかし、三島から箱根に行く途中は、雪、雪、雪…。

ここは、無理せずに、箱根での用事は、日を改めてということにして、Uターン。

箱根の用事と合わせて、三島方面に来た、もう一つの目的は、お留守番の美珠のサプリメントの購入です。

以前は、「サメの軟骨」をおやつに与えていましたが、扱っているお店が近所になくなってしまったので、探していたところ、「TAJImamaさん」の情報で清水町の「わんのはな」さんで扱っている事が分かり、お店に行ってきました。

このサメの軟骨は、美珠は好んで食べていました。

コンドロイチンとコラーゲンがたっぷりで、関節炎の予防、食欲増進、皮膚の保護・保湿や毛艶が良くなるなどのいろいろと効果があるようです。

実際、美珠も与えていた時は、毛艶がピカピカでしたよ。

そして、今回は、おやつ用のボーンタイプとご飯に混ぜてあげるパウダーなどなどを購入してきました。

Photo

ここからは、グルメ情報です。

折角、三島まで来たので、お昼は「うなぎ」ということなりました。三島でうなぎ屋さんと言えば、びじゅ家では、「元祖うなよし」OR 「桜屋」どっちらも、美味しいですが、タレが違います。好みですね。どちらかというと、うなよしは甘めコッテリ、桜家は辛めであっさりです。今回は甘だれの「元祖うなよし」で、並(1900)を頂いてきました。言うまでもなく、「美味しい」。次ぎは、「桜屋」に行こうと思っています。(お勧めがあったら、教えてください)

(今回はデジカメを忘れたため、写真はありません)

そして三島に行くと、必ず立ち寄るお店「伊豆 村の駅」で新鮮な野菜類と、たまごプリンを美珠とお留守番しているじぃじとばぉばにお土産に買って帰宅しました。

Photo_2

本日も、まとまりのない日記になってしまいました。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

強引なおねだり

美珠「ばぁば、何食べているの?」

Dsc02397

ばぁば「美味しい物だよ」

美「美珠も欲しいなー」

ば「父ちゃんに怒られるからダメ!」

Dsc02396 Dsc02395

と、言っても、ばぁばに強引に迫っています。

そして、誰が一番甘いかもよーく知っています。

Dsc02399

美「ご馳走様でした」

お留守番は、ばぁばと、いつも一緒です。

おばあちゃん子の美珠です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

雨が降っています。

きょうは、雨です。お出かけはないようです。

P1000227

母ちゃんは、夜勤で、父ちゃんとお留守番です。

出かける前に、母ちゃんに甘えています。

P1000232 P1000231

びじゅ家は掘りコタツタイプのため、コタツの中に入れないため、寒い日は、膝の上に乗って、暖を取っています。しかし、30分が限界です。重いの何の、足が痺れてきます。そのため、母ちゃんと父ちゃんの膝の上を行き来しております。

そろそろ母ちゃんがお仕事に出かける時間です「行ってらっしゃい。早く帰ってきてね」

P1000226

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新年会

昨日、新年会を開きました。

新年会といっても、びじゅ家とびじゅ父の姉家族のファミリー新年会です。

例年は、びじゅ家で開いていましたが、姉ファミリーの二人の娘達が嫁ぎ、人数が増えたため、小さな家のびじゅ家では収容できず、今回は、ワインと新日本料理のお店「沙山亭」で開きました。 美珠はお留守番です。

1月4日は、「ばぁばの誕生日」でもあり、それと甥の文君の成人式のお祝いです。

じぃじ、ばぁばの初ひ孫の「楓」君も出席してくれました

   P1000203_9

本日は下は2カ月、上は80超の老若男女でワイワイ、ガヤガヤ楽しくしてきました。

続きを読む "新年会"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします

20r_0321

 今日から「美珠のBUHI日記」をスタートします。

 今年も、ボチボチと更新していきます。

    ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 美珠に年賀状とお年玉が届きました。

 Photo Photo_2 Photo_3

ハイジままさん、ありがとう。今年も仲良くしてくださいね。

「ママさん、ありがとう。ハイジ君と雪の上でいっしょに遊びたいです」by美珠 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »