« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

餅つき

年末の恒例の行事?。かあちゃんの実家に「餅つき」に行って来ました。

Dsc02329

搗き立ての杵つき餅は、美味しいでーす♪

今年は、お汁粉やきな粉餅にして頂いてきました。

Dsc02331 Dsc02335

逞しい腕で手返しをするかあちゃんです。とうちゃんも二つ臼ほど搗いてきました。

帰りにお雑煮や焼餅にするよう伸餅して、分けてもらってきました。お正月が楽しみですが、きっと、明日は筋肉痛で、二人とも腕や腰が・・・。

今年は、2月からブログをスタートさせ、たくさんのお友達とお知り合いになることができました。来年も、ボチボチですが、更新していきますので、よろしくお願いします。

 皆さんも、良いお年をお迎えください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コーヒータイム

何かと慌しい、年末です。わが家もご他聞に漏れずがガタガタしております。

ここらで、ちょっと一服してコーヒーでも。

コーヒーと言えば、最近はスタバやドトールですが、美味しいコーヒーが飲みたくなると静岡市内の小鹿にある「珈琲屋クレセント」へ行きます。

知る人ぞ知るという自家焙煎のコーヒーのお店です。当然、注文を受けてから豆を挽き、一杯づつ入れてくれるのですが、ここのお店は、豆を一粒、一粒、厳選してから焙煎しています。マスター曰く「痛んだ豆が入ると、苦味が強くなるので、美味しいコーヒーを飲んでもらうために厳選している」と言っていました。

手間を掛けているだけあって、口当たりも、後味も最高です。

また、コーヒーカップも毎回、違うので楽しいですよ。

豆の種類も、十数種類あって、価格も350円から600円と比較的お手ごろです。

でも、本日は、前から気になっていた、コーヒーとココアをブレンドした「ホット モカ ジャワ」を頂いてきました。もっちん美味しいですよ。(上に載っているのは生クリームとチョコです)

Photo

ちっよと、一服でした。

  きょうは美珠の出番はありません。

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ→年末

かあちゃん、最近夜勤続きで、少々時差ボケ気味です。

きょうは「クリスマス・イブ」と言っても、予定はなし。

そこへ、ご近所のゴールデンの「レンちゃん」がサンタクロース姿でお散歩していました。

Dsc02238_3

それではと、美珠にもクリスマス気分をと、ちょっとお洒落をして「DOG GETP」に行ってきました。スタッフもサンタクロース姿で雰囲気を盛り上げていました。

Dsc02247_2

美珠にはケーキをオーダーしました。

(テークアウトしてお家に帰ってからいただきました)

Dsc02265

それから、美珠には横浜のお友達の「バッピー君」からクリスマスプレゼントが届いておりました。

Dsc02275

ハッピー君、ありがとう。今度横浜に行くときは、いっしょに遊んでくださいね。

年末です。何かと慌しいですが大掃除もまだ、年賀状もまだ、何から手を着けてよいのやら・・・、悩んでいるうちに年が明けないようにしないとね。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

久しぶりのお出かけです。

昨日の日曜日は、久しぶりに三人でお出かけしました。

と言っても、市内の県立美術館の広場とDOG DEPTに行ってきました。

土・日のお休みが少なくなってきた母ちゃんですが、

昨日は、お休みがとれました。

美珠も膀胱炎にかかったりして、久しぶり遠出()残念ながら、フレンチブルドッグのお友達には会えませんでしたが、

広場で転げまわったり、とうちゃんの足をかんだり、

ハトを追いかけたり、はしゃいでおりました。

Photo Photo_2 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 

ご近所の散歩だけでなく、

たまには、違った雰囲気を味合わせて、やらねばと思いました。

 Photo_10       

 「次ぎのお休みは、いつになるのかなー」

             美珠の独り言

| | コメント (20) | トラックバック (0)

あさりそば

本日、とうちゃんは「横浜」に日帰り出張してきました。

午後から静岡で用事があるため、午前中に仕事を済ませて、トンボ帰りでしたが、

せっかく横浜に行くのなら、お昼ごはんだけでもとの想いから。

仕事を早めにすませて、いざ、中華街に。

Dsc02202

びじゅ家では、中華街と言えばいつもの「吉兆」さん。

それで、オーダーもいつもの「あさりそば」(平日のお昼に行くと、小ライスがサービス)

今年は、これで食べ納めの「あさりそば」。(今年は3杯食べたかな)

やはり、美味しい。冬場は、夏場より少し濃いめのスープに、あさりから出るダシとマッチ、それに生姜がピリッと効いて、体も温まる。

Photo

「満足、満足」でした。

しかし、中華は1人で食べるより、グループで食べる方が楽しくて、美味しく食べられるよね。

      ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 何故か、週末はストーカーになる美珠。

 娘曰く、「最近お出かけネタないね」。Photo_2

どこかに連れてての催促のようですが…

母「多忙」のため、週末は、夫子家庭が続く、びじゅ家。

この週末の予定は、未定かな?。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ぽちメーカー

 ぽちメーカーをやってみた。

わが家の娘は何を考え、思っているか???

Photo_3

その答えは【美珠の分析結果】

結論は、よく分からない。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

出会いから2年

12月3日は美珠を家に迎えた記念日です。

今から、2年前の200512月3日に、わが家の一員になりました。

ワンコを飼うなら、「フレンチブルドッグ」と決めていた父ちゃんと母ちゃん、ときどき、ショップなどを覗いていましたが、その日の新聞広告でに「フレンチブルドッグいます」を見て、ちょっと覗いてみるかと軽い気持ちで、静岡市清水区のペットショップへ。

ショップには、ブリンドルの子犬が2頭おりました。

どちらも可愛いが、何かインパクトに欠けていたようで、決めかねていたところ、

「お店には出していないが、こんな子もいますよ」と、スタッフの方が、奥の方から連れてきてくれたのが「美珠」でした。

父ちゃん、母ちゃんとも、飼うなら「この子」と意見が一致し、飼う準備などしないまま、家に連れてきました。(後日、ショップのオーナーが「本当は、お店の看板犬として残すつもりでいたのよ」と言っていました)

Dsc00743

Dsc00741

びじゅ家は、十数年前まで日本犬「紀州犬」のブリーダーなどをしていましたが、室内犬は初めて。この日から、てんやわんやの生活がスタートしました。まずは、名前を決めなくては、姪っ子と甥っ子に相談。「原産国のフランスを意識した、呼びやすく、覚えやすい名前」をリクエスト。2030の候補の中から、宝石、小さくて綺麗なものなどの意味を持つ「Bijou」に決まり、これを日本的にすると…と考え、Biは“美しい”、 jouは“珠”として『美珠』としました。Dsc00745

家にきたときは、2㎏そこそこでしたが、今では11.4㎏。いろいろなことがありましたが、これからも元気でずっといっしょにいようね。
美珠、これからもよろしくね。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »