« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ちょっと一服

 今日は、新茶を頂いたお礼に、親戚のお茶畑に差し入れを持って行ってきました。

  静岡の茶農家は、ゴールデンウィーク=茶摘です。

 この時期猫の手も借りたい時期ですが、犬の手はいらないと美珠は却下されてしまいましたので、新緑の茶畑でもご覧ください。(数年前までは、じいちゃんとばあちゃんもこの時期は、お手伝いに行ってました

Dsc01453_1 

Dsc01450 Dsc01451

 却下された美珠です。↓父ちゃんの膝の上ですねています。

Dsc01448

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もうすぐ八十八夜

5月2日は八十八夜。

新茶のシーズンになってきました。

わが家でも昨日、親戚の茶農家で新茶をいただきました。

Dsc01438

  新茶は、甘み、渋み、香りが違いますね。

 最近はペットボトルのお茶におされて、茶葉を利用する人が少ないと知り合いのお茶屋さんが言っていましたが、やはり、茶葉で飲む新茶は一味も二味も違います。

Dsc01434 Dsc01435

 美珠はペットボトル派です。

ペットボトルを「カミカミ」するのが大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里へぶらり

 美珠の要望()もあり、清里までドライブに行ってきました。

当初は一泊とも考えましたが、急きょ決定したため、今回は日帰りにしました。

清里まで、約3時間。ゴールデンウィーク前で混雑もなく、スムーズに到着。     Photo_87    

 まずは、腹ごしらえ。

 萌木の村の「ブルーパブレストラン・ロック」へ(テラスはワンコOK)。

 

テラスから、何か見たこともない大きな動物が……

Photo_88

「何、何…ワンコ?。ウソ」。

Photo_91

初めて見るセントバーナードにびっくりした様子で、興味津々で見ていました。

Photo_106

萌木の村で、散策やお買い物をして「清泉寮」へ。お決まりのソフトクリームを食べてきました。

Photo_102Photo_103

道の駅南きよさとには「こいのぼり」がたくさん泳いでいました。

Photo_98

下調べもなく、慌ただしく清里まで行ってきました。

「今度は、お泊りしようね」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝る子は育つ

Photo_84                                          

  いつの間にやら、布団に侵入。
 父ちゃんの頭を押しのけ、枕を奪取。
 「寝る子は育つ。うちの寝坊助です」。

Photo_85

 「ところで、父ちゃんと母ちゃん、最近、家の中のネタばっかりじゃないの。もうすぐ、ゴールデンウィークでしょう。遊びに連れてってくれるのかな」。
 「そうだなあ。良い子にしていたら、遊びに連れて行くよ」。

*静岡市内の公園には、静岡県の花の「ツツジ」が咲き始めました。毎年ゴールデンウィーク前後が見頃です。

Dsc01404 Dsc01403

Photo_83

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

待ち人来たる

Photo_78

週2回、クリーニング屋のお兄さんが、ご用伺いにきます。

美珠は、来る日が分かるのか、朝からそわそわ首を長~くしています。Photo_79 車が止まると、ごはんもそこそこに出入口に直行。

「ワンワン、ワンワン」といらっしゃコール。

Photo_80

あとは、遊ぼう、遊ぼうと、得意のヘッドバットやら、カミカミ攻撃で大歓迎しています。Photo_81

お兄さんが美珠と遊び終えて、帰ってしまえば、ゆっくりと食事をして、一休みです。美珠は、遊びに付き合ってくれる人は、大好きです Dsc01367_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院

午前中、お医者さんに行ってきました。

美珠は、お医者さんに行くのは嫌いです。

きょうは、狂犬病の予防注射とフィラリアの抗原検査をしてきました。

フィラリアは血液、便とも陰性でした。フィラリアの予防は、注射による予防が増えてきていると言うことでしたが、今年も飲み薬にしました。

きょうの診療はこれで終わりと思っていたら、まだ続きました。それは美珠が一番嫌いな肛門絞りです。この肛門絞りをして以来、病院が嫌いになってしまった美珠です。

通院後は、疲れたのか家に帰ったらグッタリしていました。

Dsc01381 Dsc01382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スヌーピーです

Photo_77

新しいお洋服を買ってもらいました。

スヌーピーです。

見て、見て、かわいいでしょう。

Photo_74

キャラクターものお洋服は「Droopy」 (ヤフーのオークション)で購入しています。

Droopyは、USA直輸入アイテム中心のレディース、キッズ古着、シューズ、アクセサリー、バック、TOY、アンティーク雑貨とわんこ服などを扱っているお店でPhoto_75す。

フレンチブルドッグの「みみ」ちゃんが看板犬として毎日出勤しています。フレンチブルにピッタリのお洋服がたくさんありますよ。

Photo_76

Droopyのもみさん、ピッタリだよ。「ありがとう」。

追伸・みみちゃんのブログ「ななみみ姉妹」はフレンチブルドッグひろばに登録しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お買い物

Photo_69

 美「きょうは、どこかに行かないの?。お仕事お休みでしょう。どこかに行こうよ」

 母「母ちゃんは午後からお仕事があるから遠くはいけないから、お買い物にいこうか」

美「父ちゃん。運転手だよ。出発!」

Photo_70

美「はい。到着です」

母「美珠は、お父さんと待っててね」

美「ハーイ」

Photo_71 

美「母ちゃん、遅いね。まだかな」

Photo_72 

美「母ちゃんだ」

母「美珠、待った?」

美「美珠のおやつ買ってきてくれた」

母「ハーイ。お家に帰ってからね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春眠暁を覚えず?

Dsc01353

美珠「春の夜はまことに眠り心地がいいのか、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう美珠です。きょうも朝起きはつらいです。だから起きません。グーグー」

父「早く起きてごはん食べようか」

美「もう少し寝かせて、お願いだから…」

Dsc01355

父「美珠は、春眠ではなく、春・夏・秋・冬眠暁を覚えずだね。この寝坊助が…」

母「寝かせて置いた方が静かで良いかも?

父「納得」

美「お休み」

Dsc01352 

朝方になると人が恋しくなるのか、布団の中に潜ってきます。肌に触れていると安心するみたい、耳ともや足元で大きなイビキをかきながらよく寝ています。起こすのが気の毒ぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田公園in美珠

 きょうも朝から花火の音に少々ビビリでしたが、時間が経てばOKでした。で、父ちゃんと母ちゃんと「吉田公園」に行ってきました。

 公園ではチューリップが見頃でした。

Photo_54 Photo_55

*4月7日からチューリップ祭が開かれます。

Photo_56 Photo_57

Photo_58 Photo_59

Photo_60 Photo_66

Photo_62 Photo_63

Photo_64 Photo_65

Photo_68

 ワンコもたくさんいました。芝生の中もOKで、楽しくお散歩してきました。

 今度はお弁当を持ってこようね。

今日の静岡は非常に暑かったですね。4月1日で30℃超だもんね。

 これてエイプリルフール?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »