« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

ビックリ!

 朝のご飯をモグモグしていると、大きな音が・・・

Dsc01341

 花火の音に・・・・・驚いたようで、父ちゃんの膝に非難!。

Dsc01345 Dsc01344

   「あっ!、ビックリ」

 ご飯は食べませんでしたが、散歩は元気に行きましたので、大丈夫でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラ咲く

 入力ミスによるサクラの開花予想の13日から2週間。この間、寒の戻りから寒い日が続きましたが、ここ静岡のサクラも、つぼみも膨らみ、開花するサクラの木も見られるようになってきました。

Dsc01312

Dsc01313 Dsc01315
 静岡市内の中心にある駿府公園のサクラも開花をはじめ、中には花見する人たちもいましたが、きょうは「寒い!」。

Dsc01317

 今月30日からはじまる静岡祭の準備もだいぶ進んでいました。サクラ見頃となりそうですが、今週末は雨予想?。
 予想が外れることを期待して、今週末はお祭りと花見にでも行きたいと思っています。

Dsc01318

  きょうの美珠はお休かな。

Photo_53

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遠征

今日は、沼津市の愛鷹総合運動公園まで遠征してきましたよ。

Dsc01294 Dsc01293

着いたのがお昼過ぎと時間も遅かったし、天候もはっきりしなかったため、ワンコの姿はあまり見ませんでした。

サクラはつぼみでしたが、ツバキやタンポポがたくさん咲いていましたよ。

Dsc01295 Dsc01296

今回の目的は、「伊豆村の駅」です。ばくさん“元祖!ばくや in たまごや~”を見て、どうしても「たまごかけごはん」が食べたくなっていってきました。

Dsc01301 Dsc01302

 父ちゃんは「デミグラソースオムライス」、母ちゃんは当然「たまごかけごはん」です。

 たまごの黄身がしっかりしていて、甘みも強く、美味しくいただいてきました。

Dsc01305 Dsc01303

Dsc01304

美珠は車の中で、グー、グーしていました。

Dsc01292

| | コメント (1) | トラックバック (2)

マイ携帯

   Dsc01283

 きょう、「父ちゃんから携帯をもらいました」。

 以前、母ちゃんの携帯を破壊したことがありました。おもちゃの音が鳴る携帯がネットにあったので美珠用に購入しました。

美「壊してもいい」

父「破壊はだめだよ。上手に遊ぶのことも覚えようね。分かったなか?」

美「見てて、上手に遊ぶから」

Dsc01284

 「ピーピー」と音を鳴らしながら、遊んでいました。

 いつまでもつかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お疲れです

 今日は、お彼岸の中日。じいちゃん、ばあちゃん、おばちゃん、父ちゃんと母ちゃんといっしょに数軒の親戚に行ってお線香を供えてきました。

 母ちゃんの実家にいる慶子(よしこ プードルとシーズーのミックス)おばちゃんと会いましたが上手く遊ぶことができませんでした。今度は仲良く遊んでね。

Dsc01273_1 Dsc01282

 で、家に帰ったら、疲れたのか、ご飯も食べずに爆睡でした。

Photo_51 Photo_52

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春は近し

Photo_48

「いい香りだよ」。「母ちゃんは“花より男子2”、美珠は“団子より花”だよ」。

母「美珠は、お団子食べないの?」

17 Photo_50

 桜のつぼみは、まだ固いようです。開花は一週間後あたりかな?

 土筆はたくさん芽吹いていました。もう春はすぐそこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マイブーム

Dsc01252

母ちゃんのマイブームです。「花より男子2」

テレビは、今日が最終回です。

つくしと司はどうなるのかなぁー。

朝から楽しみしています。もちろんビデオをセットしました。

早く観たいな!Dsc01178_1

 美珠と遊ばないの?。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康が一番

        Photo_46      

 315日の締め切り前に、給与所得者の医療費控除申請をしてきた。

年齢か、それとも不摂生か、ここ数年、通院する回数が増えている。

医療費もそれ相当の額になってきているので、支払った金額の少しでも返ってくれば、ちょっぴりうれしい気分ですが、もう一つ、家族の一員となった美珠の医療費も申請できれば思うが…。Dsc01141_2

昨年、美珠も病院にかなりお世話になった。アニコムに加入していたものの、5割負担でもかなり痛手です。

やはり、人もワンコも「健康が一番」ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これも地球温暖化?

先日も、ブラッシングする抜毛が多いと記しましたが、やはり多い。

Photo_45

 1、2回ブラシを掛けると↓

Photo_42

  Photo_43

 はやり、地球温暖化の影響かな? 動植物は敏感に感じているようです。桜も種類によっては花を付けていました(ヒガンザクラかな)

 今週はシャンプーをするよ。(美珠はシャンプーが嫌いです)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぼみはまだ固い

 きょうは、父ちゃんがお休みです。

 散歩もいつもよりいっぱいしてきました。家の近所にある薩摩土手(名称は、薩摩藩が造った堤防が由来です。堤防の中に使われている石には薩摩藩の丸に十の紋章が見られるとのことです)に、行ってきました。

Photo_38

  散歩の途中に桜の木があります。この間の写真が失敗したので、改めて桜のつぼみを載せます(3月10日撮影)。あと3日で開花?。

 Photo_39

 追伸・開花したら掲載します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く・・・開花は13日?

Dscn1299  きのう、気象庁が桜の開花予想を発表した。

静岡は全国で一番早い13日の開花予想となっている。

暖冬とは言え早すぎると思うが・・・。

これも地球温暖化の影響かな?。

*近所の桜の木にもつぼみがいっぱい(写真が後ピンになってしまいました)

Dsc01237

こいつは花より・・・だよ。「美味しいかい」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お散歩

Dsc01238_2

 美珠のお散歩は、夜です。父ちゃんが会社から帰ってきてから行きます。

 散歩嫌いでしたが、最近は散歩に「行こう、行こうよ」と催促するようになりました。はじめは、外で遊ぶことで満足していましたが、近頃ではいろいろなものに興味が湧いてきたようで、距離も伸びてきました。

 Dsc01239_2

散歩中の立ち寄り先にいるユキちゃんです。美珠はお友達と思っていますが、ユキちゃんは何か避けている感じです。美珠の3分の1程度の体ですから、勢いにビックリ!で、近寄ってきません。しかし、美珠のお友達です。また「明日ね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビリです

Photo_31

 

 きのう、真富士の里の帰りに前から気になっていたところに行ってきました。

 それは「つり橋」です。

  静岡市内を流れる安倍川の中・上流部に架かっています。

 はじめは順調に歩いて、まず母ちゃんと記念撮影。Photo_33

 帰りも順調と思いきや、父ちゃんも歩き出して、橋が揺れた途端、ストップ(汗…)。揺れがおさまったところで、足早に戻ってきました。

Photo_34   

母「美珠、今度は橋を渡ってみようか?」

美「・・・」   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごっあんです!!

  今日は、みんなで静岡市郊外の真富士の里へ行ってきました。

Photo_26

そこで、父ちゃんたちはおそばを食べました。

美珠は母ちゃんのソフトクリームをちょっとだけいただきました。

Photo_27

美「これ何?」

母「ソフトクリームだよ。冷たくて美味しいよ」

美「少しだけちょうだい」

Photo_28

 美「冷たい!、でも美味しい」

Photo_29

美「ご馳走様でした」

Photo_30

真富士の里には4カ月のハスキーの♂がやってきました。ブルーの目がカッコ良かったよ。

 帰りに、前から気になっていたところに寄ったよ。

 明日教えるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶処静岡

 3月に入り、ブログのデザインを一新してみたといっても、テンプレートを入れ替えただけです。その中から、静岡らしい「お茶犬」のテンプレートを選択してみました。

 静岡はご存知の通り「茶処」です。しかし、最近は急須でお茶を飲むより、ペットボルトでお茶を飲む機会が格段に増えている。それは何故かな?…。手軽に飲めること、種類も増え、ニーズにあったお茶が飲める-などなど様々な理由がある。

 先日、お茶を扱う業者さんとお話をする機会があり、静岡のお茶事情をお聞きした。その人曰く、良くも悪くも「ペットボルト」の普及がお茶のイメージを変えたと言っています。

 良い点

     お茶を飲まない世代がお茶に馴染んだ

     他の飲料水からお茶の土俵まで連れてきてくれた

     お茶の良さ、健康・美容が伝わった

その反面、

     茶葉を急須で飲まなくなった

     茶葉に付随する小物も売れなくなった

     お茶屋にお客様が来なくなった

  など、いろいろな意見があるそうです。

 茶業界では、日本茶の専門的な知識、技術を一般の方も巻き込んで「お茶の伝道師」の育成する「日本茶インストラクター認定」。抹茶を割った飲料と甘味中心のスタイルや現代の生活スタイルに合ったお茶の過ごし方を提案する「日本茶カフェ」。マイボトルをお茶屋に持って来て、お茶を注ぐ「マイボトル」の普及などいろいろなことを考えているとも言っていました。

 「茶処静岡」に生まれ育った私ですが、お茶事情は知りませんでした。何気なく飲んでいる「茶」もいろいろな問題があるようです。

Photo_24

 ちなみに「美珠」はペットボトルのお茶をよく舐めています。お茶に含まれるカテキンなどの成分は健康や美容にも良いとのことです。ワンコへの効果はわかりませんが…。

なお、花粉症にも効果があるようです。

せび、お茶を飲んでください。できれば「静岡茶」をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »